ドック入り 2号車
GIANT CARDEX CFR-1 1993

2011.05.22 現在!

 ロードバイクの師匠が知り合いから入手したモデルです。古いと聞いていたのですが、前のオーナーが全くと言っていいほど乗っていなかったのですべてのパーツが新品同様でした。

 実は師匠には私の使わなくなった66系アルテグラ一式を譲っていたので、64系から載せ替えました。フォークは師匠の奥方用に以前寄贈したものをこちらに移植しました。もちろん奥方用にはCANNONDALEのフォークを寄贈済みです。

 クランクはSCHWINN FASTBACK PROについてたもので、私には長すぎたので身長のある師匠に譲りました。このままウチにあっても、ペダルの塗装用の道具としてしか役目を果たさないですし・・・。(^o^; しかし、見た目はストロングライトのチェーンリングとの組み合わせでシブくなったのですが、変速性能はシマノほどではないそうです。もう少しセッティングを煮詰めなければ! 




各部分ピックアップ

クランク周り RD周り
 長さが合わずにペダルを塗装するために使ってたTRUVATIVのカーボンクランクです。このクランクはコンパクトクランクなのですが、チェーンリングは53T/38Tに交換済みです。  使用したRDはRD−6600です。スプロケットは無難に同グレードの12−25Tです。チェーンはKMCのX10ゴールドにしてみました。
 アウター止めの形が面白いかも!

ハンドル周り

 ハンドルとステムは1号車で使ってたRITCHEY PROです。全体画像でわかると思うのですが、ステムが短いのをサドルを下げてとりあえず対応しています。探してこなければ・・・。師匠、デカすぎ!(^o^)
 フォークはDedacciai製でクラウン部分が太かったので、ヘッドセットも太めのTANGEのDLCにしてみました。


GIANT CARDEX CFR-1(1993) Road Bike Technical Specs

Color(s) CARBON & PURPLE
Size(s) 55
Frame Carbon&aluminum Lugged
Fork DEDACCIAI BLACK FORCE 2
Crankset TRUVATIV Rouleur Carbon GXP 172.5mm + STRONGLIGHT CT-2(53T+38T)
Bottom Bracket SRAM GXP 68mm
Front Derailleur Shimano FD-6600G
Rear Derailleur Shimano RD-6600-SS
Shifters Shimano ST-6600
Sprocket Shimano CS-6600 12-25T
Chain KNC X10 GOLD
Wheel Mavic Aksium 2008
Tires Vittoria Rubino Pro 120 tpi 700 x 23C Kevlar bead
Brake Shimano BR-6600
Handlebar Ritchey Pro 31.8 butted alloy 400mm
Stem Ritchey Pro 31.8 3D forged w/ 4-bolt stem cap
Grips GIANT GEL
Headset TANGE TECHNO GLIDE DLC 1inch 
Saddle Velo
Seat Post TRUVATIV Team CARBON 27.2mm
Seat Clamp None


Road Bike Geometry(Frame Size
55

A. Effective Top Tube  
B. Seat Tube  
C. Seat Angle
D. Head Tube Length  
E. Head Angle  
F. Wheelbase  
G. Chainstay  
H. Offset  

inserted by FC2 system