7号車
MIYATA FOLIO

ひまだったのでホイールを組み替えてみました。(^o^;

 一昨年よりいつか故郷『釧路』に凱旋したいGYAIANは、輪行しやすい自転車を探して存在を知った『MIYATA FOLIO』です。

 私が重視したのは
1 国産の折り畳み自転車であること
2 ホイールは一般ロードバイクと同じ700Cであること
3 リアエンドが現行の130mmであること
4 現行のコンポーネントを使用できること
の4つでした。

 最初に見つけたのはブリジストンの『グランテック GR-27』でした。情報がとても豊富でしたので普通の人ならこれで決定なのでしょうが、『定番』を嫌うOUTSIDERなGYAIANはチョットためらいました(最近知ったのですが、FDを使うにも裏ワザが必要)。あらためて探したらこの自転車の存在を知りました。

 私が子供のころは『ミヤタ』といえば国内一流自転車メーカーでしたが、最近は規模を縮小しているようで残念です。

 しかし、入手後に思ったのですが、いい言い方をすれば『スタガード フレーム』、悪い言い方をすれば『ママチャリ』という事実に突き当たりました。(^o^; これなら折りたたみ機能を捨ててでも『ミキスト』を選んだ方が良かったと思ったのは秘密です・・・。(^o^;



作業内容

現状確認 とりあえず受け取りました!



MIYATA FOLIO Technical Specs

Color(s) Silver
Size(s) 45?(というか他にサイズあるのかな?)
Frame MIYATA FOLIO EXCLUSIVE ALUMI FAT MAX
Fork MIYATA FOLIO ORIGINAL
Crankset Unknown Shimano FC-R700
Bottom Bracket Unknown Shimano BB-6600
Front Derailleur Unknown Shimano FD-6600
Rear Derailleur Unknown Shimano RD-6600
Shifters Unknown Shimano ST-6600
Sprocket Unknown Shimano CS-6700(12-23 or 12-25)
Chain Unknown KMC X10
Wheel Unknown Shimano WH-R540
Tires Unknown
Brake Unknown Dia-compe BRS100 & BRS101
Brake Levers Unknown Shimano ST-6600
Handlebar Unknown  
Stem Unknown  
Grips Unknown
Headset Unknown
Saddle Unknown
Seat Post Unknown


MIYATA FOLIO
Geometry(Frame Size Unknown)※GYAIAN測定値につき参考まで・・・

A. Effective Top Tube 545.0mm
B. Seat Tube 450.0mm
C. Seat Angle 72°
D. Head Tube Length 140mm
E. Head Angle 72°
F. Wheelbase 1040mm
G. Chain stay 440mm
H. Offset Unknown

inserted by FC2 system